
一季一遊

日常の覚え書き。コメントできません。

辞書。

f:id:makoco:20150914182107j:plain

という結果からの話題。

辞書が好きです。学生時代に一度買い直したくらい好き。大人になってもずっと持ってる、買い直した国語辞典と、あとは漢和・英和・和英。家族は「ググるほうが早い」とか言うけど、若いなキミタチ。自分でめくって調べれば頭に入ると教わった世代だし、いまでもそう信じてる。

で、この場合なにをひけばいいんだろう。ひとまず辞書で「辞書」を調べてみる。

じ-しょ【辞書】ことばを集め一定の順序に並べて、発音・意義・語源・用法などをしるした書物。辞典。(参考)漢和辞典は、字書および辞書の二つの要素をもつので、字書・辞書の両方をあてる。(旺文社国語辞典)

dic-tion-ar-y(発音略)n. 辞典, 辞書, 字引. Syn. Iexicon(新コンサイス英和辞典) ※Syn. =同義語 lexicon =辞書、用語辞典

ほら、覚えたでしょ(^^)

広告を非表示にする