読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一季一遊

日常の覚え書き。コメントできません。

今年も残すところあと数時間。

そんなこんなで。

年の納めに母のこと。しばらく書いてなかったのできょう30日のまとめ。爪がすごく伸びてたので爪切り借りて切った。ああいうところは「おねがいします」と言ってもなかなかやってくれないのだと実感。手は固定されたままで動かさないので指が固まってて変な風に曲がってるし動かないし、リハビリっていったいなにをやってるのだろう。

胸や脇の辺りが痒いとしきりに掻いてて、たっぷりあったはずの胸がすっかりなくなってることに気がついた。50kgあった体重が27kgに減ってしまったと本人。数字で言われるとすごくリアルで笑えないわ。そういえばきょうは体重測りに来てた。それで教えてもらってるんだろう。太ってるときは痩せたいと思ってたけど、痩せてしまったら太ってたほうが良かったと。そうだよね。体重も大事。健康ってことだもの。私も仕事始めてからいろいろだけど、身体は大事にします。

でもこれを書いて考えてみると、昨年末が嘘のよう。母のことで年賀状書いていいものかけっこうぎりぎりまで悩んだし。今年は普通に早く作っておこうと思ったよね。

この日は母のところと美容院に行って終わった。大掃除は11月末から頓挫したままである。残すところあと数時間。果たしてどこまでできるのか。