
一季一遊

日常の覚え書き。コメントできません。

二人の母のこと。

母の元には2週に一度、土曜日が休みの日に行ってるけど、この週末は父の用事があってきょうになった。日曜日。土日休みがあれば土曜日に家事ができるから問題ないよ。と言ったものの、近頃オット母の元にも日曜日毎に出かけている。

母はずっと入院中だが、オット母も最近入院して手術した。いろいろあったけど、現在の結果は良好で心配はない。オット母には「お母さんのこと大変よね。こっちは気にしなくていいよ」と言ってもらって有り難かったけど、それはそれで気になるのです。

世のヨメシュートメ問題は他所の出来事として脇に置いとく。オット母とはけっこう仲が良い。むしろ大好き。義母とは呼ばず、敬意を表して「オット母」と呼ぶ。ムスコが小さい頃から私の母の具合は良くなかったので、オット母にはムスコのことですごくお世話になったというか、半分以上ムスコを育ててもらったと言っても過言ではない。という自分本位なことからなのですが。

それはそうときょうは母の病院に着いたと思ったら用事を済ませたオットから電話「帰れる」「いやたったいま着いたばかり」「じゃあ一人で行くよ。あとから来たらいい」と、すれ違う。父を送ったあとムスコを連れて行こうと帰宅したらまた電話「きょうは疲れてるようだからいいみたい」…タイミングの合わない日でした。

広告を非表示にする